ITエンジニアの現場で使う英単語

実際に現場で使用される英単語・表現を厳選してお届けします

第5回: be hospitalized 『入院しています』

激しい業務を続けていると、入院してしまうこともありますよね。

 

斯く言う私も、先日ヘルニアを発症し、

インドネシアの病院に入院してしまいました。orz

 

病床から、スマホで部下に送ったメッセージがこれです。

 

I'm hospitalized with hernia now. 『今私はヘルニアで入院しています。』

 

入院に関する表現をここで整理しておきましょう。

 

現場での使用例

入院

I will enter the hospital tomorrow.

『明日私は入院します。』

 

I will be admitted to the hospital with hernia tomorrow.

『明日私はヘルニアで入院します。』

 

I'm hospitalized with hernia now.

『今私はヘルニアで入院しています。』

 

退院

I will leave the hospital tomorrow.

『明日私は退院します。』

 

I left the hospital yesterday.

『昨日私は退院しました。』

 

通院

I have to attend the hospital for two months.

『私は2ヶ月通院しなければなりません。』

 

怪我・病気した人にかける言葉

I hope you will get better soon.

『お大事に。早く良くなりますように。』