第2回: Do you have available time ? 『ご都合いかがですか?』
英語で仕事を始めて間もない頃は、打合せ日程の調整すら難しいですね。
今回は、メール等での日程調整に使えるフレーズをご紹介します。
現場での使用例
1. Do you have available time as below ?
3rd May 10:00-11:00
『下記日程のご都合はいかがですか?』
『5月3日 10:00〜11:00』
('available'は、'人の手が空いている'、というイメージです。)
('as below'は、'下記の'、と言いたい時に使える便利な表現です。)
2. Are you available sometime next week ?
『来週のどこかでお時間頂けないでしょうか?』
('sometime next week'で、'来週のどこかで'、という意味になります。)
3. Would you inform us about some alternative dates ?
『いくつか候補日をご連絡頂けないでしょうか?』
('alternative date'で、'候補日'、となります。)